広報つくば 2018年10月号で「つくばSociety5.0社会実装トライアル支援」採択事業として「トイレでおしっこ体調チェック」をご紹介いただきました

皆さんこんにちは。高橋です。

つくば市役所が発行する広報つくば10月号で「トイレでおしっこ体調チェック」をご紹介いただきました!

3ページ目の特集「つくばSociety5.0社会実装トライアル支援事業つくば市で、最先端技術を生かした実証実験を行います」に掲載されています。

Society5.0社会実装トライアル支援事業採択サービスとして、つくば市役所に「トイレでおしっこ体調チェック」を導入いただき、市民の皆様に体験いただきました!

「広報つくば 2018年10月1日号」を見る

つくば市役所が毎月発行する「広報つくば」とは?

 

弊社代表インタビューがForbes JAPANに掲載。Forbes 30 Under 30 Japan, エルボルデ特別賞を受賞

こんにちは!サイマックスの安藤です。

 

次世代を担う「30歳未満の30人」を選出したForbes JAPANの「30 UNDER 30」。Forbes JAPANと、若手ビジネスパーソン向けウェブマガジン「EL BORDE」による特別賞を、弊社代表の鶴岡が受賞しました。

 

Forbes JAPAN様にインタビューをご掲載いただきましたので、ぜひご覧くださいませ✨

 

▼こちらからお読みいただけます📖

ぜひご覧ください!


「不条理がとにかく嫌い」 SYMAX代表鶴岡マリアが貫く哲学とは

https://forbesjapan.com/articles/detail/22555

 

<以下引用>


継続してデータを収集できる排尿に着目した鶴岡は、小型センサを取り付けたトイレで用を足すだけで、病気の兆候がわかるサービスを提供している。

中学生の時から荘子やスピノザなどの思想系の本を読んでいると言い、20代とは思えないほどの冷静さと知性を持ち合わせる。彼女の極めて緻密な言葉選び、かつロジカルな話しぶりに、つい惹きつけられる。

一方で、チームの成長を誰よりも喜んだり、「不条理がとにかく嫌い」と言い放ったり、「誰もが健康不安なく、夢の実現に邁進できる社会へ」と熱くビジョンを語ったり、ほとばしる情熱も見え隠れする。

既成概念や思い込みにとらわれることなく、「自分の見たい世界を自分で作る」よう心がけているという彼女。その自由で大胆な発想力と、年上の社員たちをまとめ上げる求心力と推進力の源泉に、知られざる両親の教えがあった。

鶴岡マリアとはどのような人物なのか、迫った。一問一答は以下の通り。

 

すべての土台となる「健康」に不安なく、それぞれが持っている夢の実現に邁進できる社会に繋げられる橋渡しができるよう、サイマックスはこれからも精進して参ります!

【オープンDAY@茅場町 9月7日】ビールを飲んで「トイレでおしっこ体調チェック」を体験しよう!

こんにちは!「トイレで体調チェック」運営事務局の高橋です。

9/7金曜日に、茅場町のコワーキングスペース「CO-EDO」とさんと一緒に「体調チェックをしながら、おいしいクラフトビールを飲む会」を開催いたしました!
ビールを飲んで⇛トイレに行って⇛体調チェック!というコンセプトの今回のイベント。当日、会場のトイレにセンサを設置して、みなさんに「トイレでおしっこ体調チェック」を体験していただきました!

“【オープンDAY@茅場町 9月7日】ビールを飲んで「トイレでおしっこ体調チェック」を体験しよう!” の続きを読む

製品アップデートのお知らせ:「ヘルシー指数」を追加しました!

「ヘルシー指数」をリリースしました!

あなたの体調を週1回、100点満点で採点!食事やストレス、睡眠など生活バランスが良いとヘルシー指数は高くなります。一方、今の生活が乱れていたり、過去の乱れた生活習慣による身体への負担の蓄積があると、悪い点数が出ます。

ヘルシー指数が低い人は、疲労感や不眠、だるさ、頭痛などの体調不良になりやすく、病気になりやすい身体になります。

ヘルシー指数は、サイマックスのスマホアプリから見ることができます。 “製品アップデートのお知らせ:「ヘルシー指数」を追加しました!” の続きを読む

弊社サービスが日本経済産業新聞 紙面に掲載されました!

こんにちは!サイマックスの安藤です。

日本経済産業新聞様のエキスパート特集の中で、弊社サービスをご紹介いただきました。2018年8月20日(月)の紙面です。

年に1回の健康診断だけではなく、普段から日常に溶け込む機器(=トイレ)のおしっこから、気軽に負担なく体調をチェック出来たらいいですよね。面倒なデバイスの設置や情報漏洩の心配もない点が、サイマックスの「トイレでおしっこ体調チェック」の強みです。

ぜひ、ご一読くださいませ✨

製品アップデートのお知らせ: 測定精度があがりました!

解析アルゴリズムのアップデートを行いました。測定結果の精度が、より高いものとなりました!

一部の環境で発生していた問題を特定し、解析ロジックを改善しました。想定外の事象が発生すると「分析エラー」となりますが、アルゴリズム改善により、過去の分析失敗となった測定のうち56%で測定結果を得られるようになりました。 “製品アップデートのお知らせ: 測定精度があがりました!” の続きを読む

夏期休業のお知らせ【2018年】

最近暑い日が続いていますね。皆さん、水分不足にはくれぐれも気をつけてください。

水分不足になると、「トイレでおしっこ体調チェック」の測定結果にも反映されますよ!

さて、8月13日(月)~8 月17日(金)はお休みをいただきます。

8月20日(月)から通常通りの営業となります。休業期間中のお問い合わせに関しては、8月20日(月)以降に順次対応させて頂きますので、よろしくお願い致します!

夏期休業のお知らせ

【オープンDAY@渋谷 8月3日】「トイレでおしっこ体調チェック」を体験!疲れやすい身体になってないかをチェック。

こんにちは!「トイレで体調チェック」運営事務局の高橋です。

8/3金曜日に、はたらく社会人の集う交流イベント「次世代ABC交流会」に参加させていただきました!仕事を頑張る20~40代が50名ほど集まる、とても賑やかで大盛況なイベントでした。

なんと当日、イベント会場のトイレにセンサを取り付けて、「トイレでおしっこ体調チェック」を皆さんに体験していただきました“【オープンDAY@渋谷 8月3日】「トイレでおしっこ体調チェック」を体験!疲れやすい身体になってないかをチェック。” の続きを読む

弊社サービスを日経新聞さまに記事掲載いただきました「排せつが示す健康サインIoTトイレは見逃さない 暮らしを変えるIoTトイレ(下)」

日経新聞さまに記事を掲載いただきました!

記事はこちら!

日経新聞「排せつが示す健康サインIoTトイレは見逃さない 暮らしを変えるIoTトイレ(下)」

排せつ物からバイタルサインの変化を測定するサービスで課題となるのが、「利用者による継続記録の難しさ」だ。尿成分を分析して健康状態をチェックするサービスを提供するサイマックス(東京・葛飾)の鶴岡マリア代表は、「生活の一部として暮らしに溶け込むような機器でなければ、利用者の高い継続率は望めない」と話す。

私たちがサービスを提供する上で重視していることが、まさにこれです!どんなに素晴らしいサービスも使ってもらえないと、続かないと効果が出ないのが実情です。私たちが開発したセンサをトイレに取り付けられるようにした理由は、トイレに行かない日がないから。どんな人でも使えるから。なのです。

いつも通りの生活の中で検査できるということは、忙しい人のための体調チェックの時短にもなります!

サイマックスの健康チェックサービスでは、便器内に取り付けたセンサーで排尿の情報を計測し、トイレ室内に設置したデバイスから尿のデータをクラウドに送信する。大掛かりな工事は不要だ。計測できるのは尿の量や回数をはじめ、排尿障害を判断する平均尿流量、食事や運動で変化する尿pHなど。通信環境が整っていれば、排尿から約1分で計測値がスマホに届く。

ショーケース(イベント)などを今後開催していきます。ぜひトイレで体調チェックを体験しにきてください!

弊社商品のみならずずIoTトイレに関する市場調査を踏まえた記事になるので、ぜひご一読いただければ幸いです。

【オープンDAY@秋葉原 6月27日】ご来場の皆様、ありがとうございました!

こんにちは!トイレで健康チェック運営事務局の高橋です。

6月27日に開催したオープンDAYは初の試みでしたが、予想外の大盛況!でした。
スタッフの準備不足もあり、至らない点もあったかと思いますが、一緒にわいわいできてとても嬉しかったです( ;∀;)

その中でも貴重なご意見、ご好評をたくだん頂き、
今後のためにとても参考になります!感謝の気持ちでいっぱいです。

ご来場の皆様、ありがとうございました!またお会いしましょう!

—— というわけで ——
また近い内にどこかで開催しますので、
日程・場所は決まり次第お知らせします!

その時までに更にいろいろ改善していきますので、どうぞお楽しみに!